7月7日(月)、急遽来日が決定した非暴力コミュニケーション(Nonviolent Communication)の「調停(mediation)」の専門家、John Kinyon氏を迎え、「調停」について2つのワークショップを開催します。
「 調停」は特に難しいといわれるスキルであり、専門家を迎えてのワークショップは日本初となります。
非常に貴重な機会ですので、急な日程ではありますが、ふるってご参加ください。
いずれも会場は音読療法協会(京王井の頭線・新代田駅徒歩2分、下北沢駅徒歩10分)。
通訳には「NVC 人と人との関係に命を吹き込む法」監訳者の安納献さんがついてくださいます。
メディエーション(仲裁・調停)って何?
メディエーションとは日本語では仲裁・調停と訳され、対立または、喧嘩している人間の間に第三者が介入し、話し合いにより、和解や合意へと結びつけるものです。
NVCをベースにしたメディエーションの手法では、双方が共感できる空間を創ることで、思いやりのスペースからつながりを取り戻し、「対立」から「共に生きる」ことにフォーカスを戻し、よりお互いのニーズを満たす方法を見つけていきます。
中立な立場の第3者がメディエーターとして、対立関係にある二人もしくは数人の話し合い同席し、お話を整理しながら、お互いに、聴いてもらうこと、大切にしたいことを伝えることをゆっくりと深めていく。
「正直な気持ちを聴いてもらうこと」
「お互いにそれぞれの大切にしたいことを理解すること」
その中で共感や思いやりの気持ちを取り戻し、お互いの大切なことを聴き合うことで、理解が生まれ、一緒に解決していこうという思いを育んでいくことをサポートしていきます。
※昼の部は定員に達しましたので締めきりました。夜の部のご参加をご検討ください!
(1)昼の部:NVCによる「調停」実践ワークショップ(ランチ付き)
- 日時……7月7日(月)10~16時
- 定員……12名
- 対象……海外認定トレーナーによるNVCワークショップ受講経験3回以上、もしくは安納献さん他による共感的コミュニケーション講座受講経験5回以上(条件は満たさないがこのWSにぜひ出たいという方はご相談ください)
- 参加費(ランチ代込)……10000円
※ランチタイムも有効活用するため、
(2)夜の部:「争い」を「共感」へ〜NVC「調停」入門
NVC(非暴力コミュニケーション)を学ぶ人にとって、「調停」というのは少しハードルの高いテーマかもしれません。対立するAさんとBさんの間で、双方に共感をし、お互いがつながりなおす手助けをする……とかんがえるだけで、難しい!と思ってしまいそうです。
今回は「調停」とはどんな状況で必要とされるのか、どんなふうに捉えればいいのか、そんなことを専門家のジョンさんに学びたいと思います。
NVCを少しでも学んだことがある方、「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」や「共感的コミュニケーション〈入門編〉」「共感的コミュニケーション〈応用編〉」を読んだことのある方は、ご参加いただけます。
- 日時……7月7日(月)19〜21時半
- 定員……20名
- 対象……NVCについての学習および実践経験がある方(条件は満たさないがこのWSにぜひ出たいという方はご相談ください)
- 参加費……6000円
6/22追補:キャンセルポリシー
参考資料
◎ きくちゆみさんのブログに、Johnさんのワークの様子が紹介されています。内容の参考にどうぞ!